<< 江坂オフィスオープンのお知らせとご案内 | main | 2014年 >>

今さらですが・・・・

0
    ドッグビヘイビアリストってご存知ですか?
    「犬の行動心理」と共に最近では耳にする事が多くなってきました。
    しかしながら良く聞かれるのは「トレーナー?」「訓練士?」
    犬を扱う…と言う点では共通していますが・・・

    ペットの本場イギリスでは「ドッグビヘイビアリスト」と言う職業が存在します。
    飼い主さんが愛犬の行動に困った際に相談し改善のアドバイスをする職業ですが、多くは獣医からの紹介でドッグビヘイビアリストにたどり着きます。
    獣医から紹介される大半のケースでは、動物保険でドッグビヘイビアリストにかかる際に発生する料金がカバーされます。

    そこでドッグビヘイビアリストの仕事は・・・
    ・飼い主さんが困っている愛犬の行動の原因を見つける
    ・行動そのものが改善可能か、または可能でないかを見極める
    ・可能であれば、その行動の修正または改善方法を
     改善プログラムに沿って飼い主さんにアドバイスをする。


    飼い主さんが愛犬の行動に関して困る事のすべてが改善可能ではありません。大半は修正、または他の好ましい行動に変更する事は可能であっても、取り除く事が可能ではない行動もあります。
    そして愛犬の習慣付いてしまった行動の改善は、飼い主さんの理解と根気が必要です。魔法の杖を一振りして一瞬で改善できる行動はほぼありません。

    そして愛犬の行動の原因がなにであれ、飼い主さんの精神状態は多かれ少なかれ愛犬に影響します。
    新しい事を始める時には「今年から心機一転して」「来週から・・・」または「来月から・・・」と私たちも節目、または新しい気持ちで物事を始められるモチベーションアップの為に自分をコントロールしようとしています。
    そんな飼い主さんのモチベーションアップをお手伝いするのもドッグビヘイビアリストの仕事のひとつです。

    DBCAでは動物関連の通信教育では世界最大規模を誇る英国Compassと提携する事により、本場英国の通信講座を日本語で提供する事が可能となり、おそらく日本で唯一のドッグビヘイビアリスト養成機関であるでしょう。
    Compass に携わっているパーソナルチューター、アドバイザーはそれぞれの専門動物に熟知し、第一線で活躍している現役メンバーです。メンバー紹介はこちらから

    そして既にCompassの通信講座を受講されている方に朗報です。
    11月9日、10日の2日間、テレビ番組“IT'S ME OR THE DOG”でおなじみのビクトリア スティルウェルのセミナーが英国(ウエストン アンダー レッドカッスル)で開催されます。
    Compassの受講生は特別割引料金が適用されます。この時期に英国に行く予定のある方は必見です。
    カブリーニ * ペット * 14:14 * comments(0) * - * -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ